こどもの日とアレンジ

Youtube

こんばんは!ともおです!

コロナで外出自粛が続いている中、
いつの間にかゴールデンウィークの終わりも近づいて来てしまいました。

気づいたら今日はこどもの日ということで、
最近産まれた甥っ子の初節句でした。

おひるごろ、弟からLINEで連絡があり、
ぜひ「鯉のぼり」をサックスで吹いてほしいとのことでした。

言われてすぐ、ぎゅぎゅぎゅっとサックスのアレンジのイメージが
湧き上がってきたのですが、
ちょっとサイケな感じのイメージだったので
ちょっと引かれるかなと思いつつも、
演奏して録音してみることに!

ばあああああっと録り終わってやっぱり心配だったので、
オーソドックスな鯉のぼりも録りつつ(どんだけ小心者なのか)
簡単に編集して弟に送ってあげました。

結果は、、、

なんと、アレンジしたほうがとても気に入ったようでちょー喜んでくれたのでした。
めでたしめでたし。

ちなみにアレンジしたのはこんな感じに仕上がりました!
ジャーン!!

【鯉のぼり】こどもの日なので甥っ子のためにサイケデリックな「lこいのぼり」吹いてみた【アルトサックス】

どうでしょう!!!?

今回はかなりサイケデリックかつシンプルにアルトサックス3重奏のアレンジにしてみました。
ふしぎの国の鯉のぼりって感じでしょうか。

僕の大好きなゲームにMother2というゲームがあるのですが、
このゲーム大変こだわっていて、ストーリーも音楽も大変秀逸で素敵なんです。
今回はそっちのイメージのアレンジにしてみた(なっちゃった)のでした(笑)

アレンジの話でいうと、もう一つ。

こちらもYoutubeに載せている楽曲なのですが、
ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」というクラシックの曲を
ご存知でしょうか。

大変しっとりした素敵な曲なのですが、
こちらをJAZZワルツ風にアレンジしたものをユーちゅーうに載せていたところ、
ぜひこのアレンジでやってみたいとコメント頂いたのでした。

すっげえうれしい!!

ちなみにこれです。

【亡き王女も踊りだす!】ラヴェルの有名なクラシック曲をジャズワルツ風にアレンジしてアルトサックスで吹いてみたら超絶アレだった【亡き王女のためのパヴァーヌ】

この亡き王女のためのパヴァーヌ、
実は、去年地元のいわき市、いわき芸術文化交流館アリオスでの
自分のコンサートのために書き下ろしたアレンジだったのでした。

めちゃめちゃ素敵なメンバーにお願いして地元公演をさせていただき、
満席近いお客様に集まって頂いて、
大変しあわせに演奏させていただいた思い出の曲でした(笑)

コメント頂いた方に、ぜひぜひ演奏してほしかったのですが、
楽譜の掲載の仕方がわからず苦戦していたのでした。

ここのページに今回、楽譜を掲載しておきたいと思います。
手書きで汚いうえ、コードを演奏時は変えちゃったところが何か所かあった気がするけど、

まあいいよね!

ぜひぜひ参考にしてみてください!
あ、ほかにもやりたい方いたらぜひ声かけてくださいね!

今回はこの辺で!
おやすみなさい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました