サックスオンラインレッスンとオンライン飲み会

レッスン

こんにちは!ともおです!

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたが、
どのように過ごされましたか?

こんなに天気が良くて気持ちいいゴールデンウィークなのに、
コロナが蔓延していて外に出れないなんて、なんか不思議な気がします。

僕も職業柄、コロナの影響をふんだんに受けてしまっています。
とくにレッスンは全然できずでした。もろ3密ですからね、、、

そんな折、先日いつもサックスレッスンしている生徒さんから
サックスのオンラインレッスンをしたいとのことで、連絡をいただきました!

生徒さんもオンラインレッスン初ということで、
ZOOMでとりあえずやってみることに。
(こういうときにYoutubeの撮影録音のために買っといた機材が役に立ちますね笑)

僕のほうはPCにマイク兼インターフェース(いつものこれ)を繋いで、
映像はPCの内臓カメラを使うことにしました。
生徒さんはタブレットを使うことに!

僕は弟に手伝ってもらって前もってオンラインレッスンの仕組みをテストしてたんですが、
実際は初なのでワクワクドキドキでした!

実際にオンラインレッスンをやってみての感想なのですが、率直に

全然いけますね!

結構オンラインレッスン気になってるけど、実際どうなのって方も多いと思うんですが、
サックスの音質はもちろん環境によるとは思いますが、
それでもきちんとレッスンになるレベルでした。

通信状態で、多少サックスと声の音量の増減がしちゃうときもあるのがデメリットかなと。
でも、運指やアンブシュアはカメラでよく見えるし、
楽譜も前もってシェアしているので、特に問題なくレッスンが進行します。

50分あっという間に終わってしまいました!!
生徒さん側はイヤホンせずに今回スピーカーモードでやっていたようですが、
やっぱイヤホンはあったほうがいいと言っていました。

僕もイヤホン使用をお勧めしますが、
iPhoneやスマホ、タブレットでサックスのオンラインレッスンをやりたい方は、
マイクがついていないイヤホンのほうがオススメな気がします。

イヤホンにマイクがついていると、
音がイヤホンのマイクから収音するようになってしまいますが、
声を収音することに特化したマイクなので、
サックスの音は拾いきれないと思います。

マイクがついていない聴く専門のイヤホンならば、
iPhoneなどの本体側についているマイクから音を拾います。
最近のスマホは、ビデオ用にいいマイクが内蔵されているので、
そのほうがすこしきれいに録れるようなきがします!(もちろんものによりますが)

数日後、、、

そんなことをしていたゴールデンウィーク前でしたが、
今度はコロナでの寂しさがぬぐい切れなかった高校時代の盟友から連絡があり、
吹奏楽部の同期の男どもでオンライン飲み会をしようとの話が出てきたのでした。笑

かれこれ卒業から12年も経ってしまいましたが、
毎年ゴールデンウィークやお盆には集まって飲んでいたので、
なんとなく気が収まらなかったのでしょう。

サックスのオンラインレッスンがZOOMだったので、
いい機会だと思い今度はラインのグループ通話でオンライン飲み会をしてみたのでした。

結果は、悪くないけどやっぱりサックスのオンラインレッスンはZOOMのほうがいいかも。

今回のライン通話はもちろん飲んでお話しするだけだったのですが、
時々大幅な画面の遅延が発生していました。
画面のある場所をタップすると直るのですが、
頻度も高く、長いと30秒くらい遅延していた思います。

さすがにレッスンだと煩わしいかなって感じでしたし、
音質、画質共にZOOMの圧勝かなと思いました。

あ、オンライン飲み会する分にはLINE最高ですよ!!

それに、ZOOMは無料で利用していると、
グループ通話は40分ごとに切れてしまうようなのでした。
(※1対1の通話は切れずにずーっとできますよ!)

その点ではLINEの価グループ通話の価値かなと思います。

そんな感じでZOOM、LINE両方使ってみたのですが(片方は飲み会しただけじゃねえか!)
オンラインって本当に可能性がありますね。そして便利な世の中になった気がします。

できればコロナが早く収まって、
また対面でサックスレッスンしたいところですが!

あ、オンラインレッスンとかオンラインアドバイス気になる方はこのページからどうぞ。

今回はこの辺で。
今日もさっくすふくぞー!

【超楽しい!】1人アカペラアルトサックス2重奏でノリノリジャズ吹いてみた【Nica's Dream】

コメント

タイトルとURLをコピーしました